リュセイのポケモン思い出1:僕のリザードンとの複雑な歴史

(翻訳助手: ツイターの@aodotsuさん)

f:id:ryuferret:20190906162249p:plain

まことにもって、この思い出はたいがい嫌。子供の頃、アニポケので、リザードンについての僕の意見はしきりに変えた。はい、サトシのリザードンはリザードン一種についての僕の意見を一手に影響した。由は:

 

サトシのリザードンはヒトカゲとき、良いキャラで、サトシと別のポケモンに忠実で、真の友でした。

f:id:ryuferret:20190906162330p:plain

けど、リザードに進化したとき、振る舞いは急転悪化した。サトシを楯突いて虐待した。別のポケモンに相互作用も冷え込んだ。

 

f:id:ryuferret:20190906162425p:plain

f:id:ryuferret:20190906162402p:plain

そして、リザードンに進化したとき、なおさら冷え込んだ。サトシに楯突いて攻めている・・・リザードンは全部嫌なキャラになる。ダイスケから助けられたあのヒトカゲですか!?

 

ぶっちゃけ:幼年時代とき、僕はサトシのリザードンを忌み嫌った。

 

リザードンは見せびらかしたので、「VSカツラのブーバー」バトルは意見を上向かなかった。ポケモンリーグ・セキエイ大会は事象の地平線で、リザードンについての僕の意見は苛立ちから憎しみに変わりました。

f:id:ryuferret:20190906162533p:plain

言うまでもなく、リザードンの反抗ので、サトシは大会を負けた。別の因(ロケット団とゼニガメの眠りをKOとして命令した審判とサトシは別のポケモンではなくリザードンにきめた)ですが、子供の頃で僕は思い知らなかった。リザードンはせいの100%を受け取った。あのときから未来ときまで、リザードンは僕の一番大嫌いポケモンになったよ。「ポケモン青」のはじめてのポケモンとしてヒトカゲをあえてきめなかった。実際は、リザードンはバナーポケモンので、僕は「ポケモン赤」を断った。そして、リザードンを擁するアニポケ話は嫌いでした。手短に言えば:僕はリザードンをのこらず疎んじた。

 

それから、「ピカチュウのなつやすみ」を見て、これを見た:

f:id:ryuferret:20190906162604p:plain

屈辱

はい、リザードンのデブ尻はこの話を一部です。それまで、僕は見たアニポケの一番可笑しいショットでした。今、一番ではないが、可笑しいショットので、僕はまだ笑う。

 

なぜ?たったドラゴンケツだ。なぜ可笑しいか?

 

初めに:「セキエイスタジアム!VSヒロシ!」のUSA放送日は1999年11月27日で、「ピカチュウのなつやすみ」と「ミュウツーの逆襲」のUSA封切り日は1999年11月12日です。僕は劇場で見られなかった(代わりに「トイ・ストーリー2」を見た)ので、2000年3月にソフトに見た。したがって、「セキエイスタジアム!VSヒロシ!」過ぎに見た。そしてしたがって、「ピカチュウのなつやすみ」をリザードンに対する憎しみで見た。

 

f:id:ryuferret:20190906162715p:plain

しまった

リザードンは見えたとき、僕は唸ったが、はじめてのポケモン映画ので、耐えた。「リザードンめ、キサマがこの映画を壊せば、決して許さないぜ。」と僕が言った。折よく、極小な出番がある。

f:id:ryuferret:20190906162816p:plain

しかし、再び見えた。そして、僕は快い光景を見た。

f:id:ryuferret:20190906162910p:plain

天命

はい、この有名なショットは素晴らしい。けど、リザードンの屈辱について言及した。ついに、処罰!因果応報だよ!復讐だぜ!

f:id:ryuferret:20190906162951p:plain

キサマがこの恥を値する。とどまれ、くそったれ!

この映画を次に見たのは友達と一緒に教室にでした。僕はあの有名なケツショットに再びがやがや笑った、初めてのようにだ。けど、友達は笑わなかった。

f:id:ryuferret:20190906163759g:plain

僕と友達はあの空から降ってくるケツショットに一緒にがやがや笑った。

不可な由ですが、僕はこの短編でリザードンの登場を楽しんだ。リザードンの屈辱と恥と涙と苦しみともちろん大きなデブケツをがやがや笑った。初めて、リザードンは僕を幸せにした。別の屈辱を望んだ。けど、起こらなかった。むしろ、より良いことが起こった。

f:id:ryuferret:20190906163931p:plain

いなくなっただぜ!!!

まって、「リザードン!きみにきめた!!」をどうした?

リザードンを許すように僕を説得しなかった。あの話は終わったとき、忘れた。しかし、サトシを去っているのは幸せにした。僕はリザードンのひどい性を久しく飽き飽きするし、再び辱められるのを見るのをあきらめたし、よいエンディングと思った。

「さらばた、リザードンめ」と僕が言った。

 

もっとも、意外なことは起こった。

f:id:ryuferret:20190906164007p:plain

リザードンはこの映画に登場したとき、僕は驚いた。サトシとピカチュウを助けたとき、意表でした。まだ許さなかったが、見て怒りを感じなかった。さて、

f:id:ryuferret:20190906164035p:plain

これはとっても意外でした:僕はリザードンに懸念を感じた。殺されなかったのは嬉しかった。

どうしたか???

僕の憎しみは冷めていたか?

 

それから、リザードンはポケモンファンとしての僕の人生であまり存在しなかった。かれなしの多くの話は放送した。けど、「カイリュー!げきりんはつどう!」は2003年6月14日に放送して、リザードンは再び登場した。案外、僕は見てうれしかった。

f:id:ryuferret:20190906164124p:plain

「おかえり」と僕が言った。

その時以来、僕はリザードンをもう忌み嫌わなかった。そして言うまでもない、僕のリザードン一種に憎しみも消えた。

まだカントーシリーズで態度が好きないが、もう彼を嫌いではない。しかし、僕はまだ彼が好きない。今になって、サトシのリザードンは僕が耐えられるポケモンです。

 

「水に流す」と句に関して、僕は変則です。英語で、あの句は「forgive and forget」(許して忘れる)。何故か、僕はどちらもをしない。許せるが、忘れられない。忘れられるが、許せない。僕はサトシのリザードンを許すが、忘れない。もちろん、もう怒っていない。今、リザードン一種は当分7位のお気に入りのポケモンです。最下位から7位に進むのは印象的です!

 

僕のリザードンとの複雑な歴史だ。面白いだね?

f:id:ryuferret:20190906164200p:plain

「オマエは厳しいヤツだぜ。」

時々。しょうがない。